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企業情報

NKBは21世紀における広告情報文化産業の確立を目指します。

取締役会長 創業者

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日本の近代は、常に鉄道駅とともに発展してきました。質・量ともに世界一を誇る現代日本の鉄道インフラ。とくに大都市圏では50km圏内に延べ2000kmの鉄道が敷かれ、1000もの駅がそこに集結しています。首都圏の鉄道利用者は1日平均4500万人を数え、それらの人々が1日2回は必ず駅に足を運んでいるのです。さまざまな人々が行きかい、新しい時代の鼓動や文化が出会う空間。車が主体のため、その大半がトランスポートの通過点でしかない欧米の駅とは異なる「出会いのメディア」としての駅が、そこにあります。コミュニケーションやインフォメーションの拠点として、地域の重要なキーステーションとして、現代社会に深く根を下ろした日本の鉄道駅。そこに潜在する経済的効果や限りないポテンシャリティを、いかに掘り起こし、最大限に活かすことができるか。NKBはこうした観点から、首都圏の鉄道駅を舞台とする付加価値事業にいち早く取り組んできました。駅構内メディアの徹底した近代化、コンピュータを利用した情報サービス、インターネットによるオリジナルな情報交流。さらに駅を中心とした公共空間のコミュニティ化、芸術・文化の振興と育英という様々な側面から、人と時代と文化を結ぶ新しい駅の在り方を追求しています。日本の鉄道駅を巨大なマスメディアとして捉え、駅を中核とした交通広告の近代的転換に挑戦する。創設時に掲げられた基本方針をもとに、NKBは今日も新たなチャレンジを展開しています。

取締役会長 創業者 滝 久雄

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