1. TOP
  2. ニュース&トピックス
  3. おでかけサイト「レッツエンジョイ東京」
    わかりやすさ、使いやすさを追求し、サイト全面リニューアル
  • ウェブ事業

おでかけ先の魅力を伝えるシンプルなデザインに刷新!

おでかけサイト「レッツエンジョイ東京」
わかりやすさ、使いやすさを追求し、サイト全面リニューアル

  • レッツ_top

 首都圏1都3県のおでかけサイト「レッツエンジョイ東京」は サイトのブランドコンセプトである、“東京をもっと楽しく!もっと便利に!”を追求し、ユーザーの皆さまにより実感していただけるよう、大幅にサイトをリニューアルしました。

 情報量の多い時代に、いかにして東京の楽しさ伝えられるか。また、東京の魅力をどう伝えられるか。細かいつくりはそぎ落とし、情報の持つ雰囲気を視覚から伝えることにこだわりました。そして便利さにおいて、今回は情報の持ち歩きに着目しました。 キーワードは3つ、「シンプル」「わかりやすさ」「使いやすさ」です。

【シンプル】
 画面は写真を大きく使い、メニューやタブはあえて設けず、上下にスクロールするだけで、必要な情報が自然に入ってくるデザインになっています。詳細情報を知りたい時は、写真やタイトルをクリックし、SNS感覚で利用できます。

【わかりやすさ】
 検索を「エリア・駅」と「キーワード」の2つにし、検索結果を「おすすめ」、「ランキング」で表示します。どちらの表示を選んでも、特集、記事、イベント情報、スポット情報の最新情報をまとめて見ることができます。検索結果に併せた、オリジナルの”テーマトップ”が紹介されるイメージです。

【使いやすさ】
 “おでかけしたい!“と思う情報を、ストックして持ち歩けるようにしました。「おでかけリスト」に保存するだけです。パソコンでもスマートフォンで閲覧しても、見た目も操作方法も同じです。使用するデバイスを区別することなく、シームレスな使い方をすることができます。したがって、スマートフォンだけ持ち歩く際も、操作に戸惑うことなく、簡単に保存情報を取り出すことができます。また、「おでかけリスト」は、公式アプリとも連動しています。Webで情報を探している際に保存した情報は、アプリからいつでも見ることができます。アプリ内のマップとも連動しているのでワンタップで行きたい場所をすぐに確認することができます。その他にも、ストックし忘れても、サイト内に閲覧履歴が残るので、いつでも振り返ることができます。

 「レッツエンジョイ東京」は、お気に入りのスクラップブックを持ち歩くかのように、東京の“おでかけしたい!”を気軽にまとめ、持ち歩いて、東京をもっと楽しんでもらえることを目指し、今後も新しいおでかけ先情報の発信と便利な機能を提供してまいります。

■公式サイト「レッツエンジョイ東京」

このページのTOPへ