1. TOP
  2. 採用情報TOP
  3. 先輩社員紹介

新卒採用情報

2021年度卒新卒採用のご案内

上野 メイン
マーケティング部
上野 美湖
2015年入社
社会学部卒

どんな仕事をしていますか

上野プレート持ち

2015年に新卒入社し、マーケティング部に配属されました。
マーケティング部では、クライアント様のマーケティングパートナーとして、コミュニケーションの戦略立案から広告効果推計、各種調査やデータ分析を担当しています。
交通広告のプランニングだけでなく、クライアント様のリブランディング、商品企画のマーケティングサポートなど幅広く担当させていただいています。

印象に残っている仕事はなんですか

地方企業様のリブランディングプロジェクトにて、クライアント様より「うちの会社に来てほしい」という嬉しいお言葉をいただいたことです。
現在、広告プロモーションを考えるだけでなく、事業戦略の立案までも深く踏み込み、クライアント様、パートナー企業様と一緒に新たなブランドを作り上げています。広告事業という領域だけではないため、戸惑うことも多々ありますが、貴重な経験でありますし、クライアント様から評価いただけるのはとても嬉しく、やりがいを感じています。

成長したと感じるのはどんなところですか

分析力です。正直なところ、大学時代はデータを分析するというのは苦手分野だったため、マーケティング部に配属されたときは「どうしよう」と思っていました。しかし、集めてきたデータを先輩方とディスカッションして読み解いていくうちに、分析することへの面白さに気づき、なんとなくですがデータを分析する視点や発想力が身についてきたように感じています。

これから目標としていることは

「人の記憶に残るような仕事をしたい」と思っています。以前、OOHの話題喚起施策立案の依頼があり、思わず写真に撮ってシェアしたくなる企画を立案しました。生活者がどんな反応をしてくれるのか心配でしたが、現地には大勢の人が集まり、広告物と一緒に写真をとってSNSに投稿してくれる人が多数おりました。
チームで考えた企画が形になることはもちろん、生活者の話題になる仕事・心を動かす仕事ができるのは広告業界の醍醐味だと思います。人の記憶に残るような、人々をあっと驚かせられるような仕事をしたいと思っています。

上野 美湖からのメッセージ:社会人と話すことで自分に気づきが生まれる

ぜひ、多くの社会人とお話ししてみてください。
私の実体験になりますが、就活を始めたばかりのころ、将来自分が何をやりたいのかが明確になっていなく、業界も選べない、志望動機も書けないという状況に陥ってしまいました。この状況を脱することができたのがOBOG訪問でした。初対面の方でしたが、社会人の先輩方とおはなしすることで、自分の考えが整理され、「自分のやりたいことは何か」「やりたいことができる企業はどんなところか」などが、一人で考えていたときには気づかなかったことに気づくことができました。やりたいことが明確になってからの就職活動は、大きく変化します。
OBOG訪問は、ちょっと緊張してしまいますが優しく対応いただけるので、ぜひ多くの社会人とお話してみて下さい。
応援しています。

このページのTOPへ