1. TOP
  2. 採用情報TOP
  3. 先輩社員紹介

新卒採用情報

2019年度卒新卒採用のご案内

エントリー
shinsuke2012.2
営業部
山口伸介
2002年新卒入社
経済学部卒

今どんなことをしていますか?

 2002年、新卒でNKBに入社し、マーケティング部で約10年間勤務後、2013年に営業部に異動となりました。今はNKBの主要事業である交通広告以外にも、マスメディアの取り扱い、イベントの企画・運営などの業務を行っています。マーケティング部での経験から、営業ながら、キャンペーンの戦略立案や調査などを自分で手がけることも多いです。その他、外食産業のデータを活用した分析業務やプロモーションの企画提案などをしています。基本的には、クライアントニーズを中心にNKB独自のリソースを組み合わせた提案をすることが多いです。

これまで学んだことと、これからの目標は?

 新卒研修後にマーケティング部に配属されました。マーケティング部の基本的な仕事は各種戦略立案にデータの分析、メディアプランニングや広告効果測定でした。クライアントは多岐にわたり、メーカー(飲料・家電等)、各種メディア企業、ネット系企業などが多かったです。これらの企業に、マーケティング部のスタッフとして営業に同行した経験が、今の営業としての業務にとても役立っています。
 マーケティング的な視点からの提案や、様々な事例を自分自身の言葉でクライアントに伝えることができるのは、営業としての僕の特徴だと感じています。また、入社から10年以上経っているので、社内外のリレーションを活かした提案や企画ができているという実感もあります。

 これからの一番の目標は、営業としてまずは地道に実績を残すことです。また、それと同じくらいにNKBとして交通広告やぐるなびに次ぐ、新しいビジネスやメディアを作っていかなければならないと感じています。
 もし新卒の皆様と一緒に働く機会があれば、ぜひ一緒に新しいNKBのビジネスを構築していきたいです。

休日はどんなことをしていますか?

 今は、世田谷にある自宅の周りを奥さんと散歩しながら、美味しいお店を探すことが多いです。時間があれば、駒沢公園でランニングをしたり、近くの小学校が一般開放している温水プールで数キロ泳いだりもします。あまり派手な休日ではありませんが、個人的には充実した休日を過ごせていると満足しています。

学生だった自分や新入社員だった自分に言いたいことは?

「無駄かな」と思ってしまうこともやっておいたほうが良いと伝えたいです。そのときは価値が分からなくても、仕事のやり方だったり、人間関係だったりと、今になって当時の経験や人脈が役に立っていることが多いからです。
 やる前から無駄だと決めつけないで、チャンスがあればどんな仕事でもチャレンジすることを就活生のみなさんにもお勧めします。「広告会社は人が財産」と言われるくらい、自分の価値と経験を高めることがこの業界では最も大切なことなので、積極的に様々なことに関わって経験を積んでください。

山口伸介からのメッセージ:就活中の皆さまに向けて

yamaguchi-s 2

 これからの広告会社・NKBを一緒に考えていきたいです。そのため、まず自分なりの切り口で世の中や物事を理解しようとする人が入ってきてくれればいいなと思います。
 今の時代は情報自体にはほとんど価値が無くなってきていて、溢れる情報から適切な情報を切り取り、自分なりのビジョンやミッションを具体的に作れるかが重要だと考えています。
 就活生の皆さんには、他人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分の意見を持って欲しいと思っています。そんな人と一緒に働けるならば、僕としてはこんなに嬉しいことはありません。

このページのTOPへ